たこ焼きの作り方とレシピ

たこ焼きファンならずとも、誰でも自宅で美味しいたこ焼きを作ってみたいと思うはず。そんな美味しいたこ焼きを作る方法を紹介したいと思います。

サイトトップ > ソースとトッピング

スポンサードリンク

たこ焼きの作り方とレシピ

ソースとトッピング


たこ焼きはソースも大事ですね。市販のたこ焼きソースでもいいんですが、自分のオリジナルソースをかけて食べるたこ焼きは、また格別のものがあります。


伝統的なたこ焼きソースは、ウスターソースにトマトケチャップと砂糖を加えて作っていました。やや甘めのソースです。とんかつソースに醤油をまぜるというパターンもありました。こちらの場合はやや辛めのソースになります。


現在の主流は、市販のたこ焼きソースに蜂蜜を加えて作っているようです。蜂蜜の割合で甘さを調節してみて下さい。市販のたこ焼きソースの代わりにとんかつソースを使ってもいいです。さらに、だし汁やみりんを加える方法もあるようです。辛めのソースが好きな人は、これに七味などを加えて辛さを調整してもよいと思います。


こんがりと焼きあがったたこ焼きにソースをたっぷりと塗り、かつおぶしと青のりをふりかければ美味しいたこ焼きの完成です。あとマヨネーズもお好みでどうぞ。


たこ焼きの生地に紅しょうがのみじん切りを入れずに、出来上がったたこ焼きに、少し大きめに切った紅しょうがを添えるというパターンもあります。また、お好み焼きのネギ焼きのように、たこ焼きの上にネギをたくさんふりかけて食べるのも美味しいかも知れませんね。


たこ焼きの作り方とレシピ

MENU



スポンサードリンク