たこ焼きの作り方とレシピ

たこ焼きファンならずとも、誰でも自宅で美味しいたこ焼きを作ってみたいと思うはず。そんな美味しいたこ焼きを作る方法を紹介したいと思います。

サイトトップ > 中に入れる具

スポンサードリンク

たこ焼きの作り方とレシピ

中に入れる具


タコは必ずゆでだこを使って下さい。冷凍したものはたこ焼きの中で硬くなってしまうようです。別に高級なタコを使う必要はありません。スーパーで売っている、外国産のタコで十分です。


それよりも、タコを切る大きさの方が重要です。小さすぎるとタコの食感がなくなり、大きすぎても口の中でゴロゴロして、たこ焼きというよりもタコそのものを食べている感じになってしまいます。


たこ焼き店によっては大きなタコを売りにしているところもありますが、やはりたこ焼きはタコと生地との調和が大切です。だいたい1センチ角くらいの大きさがちょうど良いと思います。


さらに美味しいたこ焼きにするために、天かす(揚げ玉)を是非入れてください。天かすを入れることによって、たこ焼きの味がさらにまろやかになり、旨みも増し、食感もよくなります。


あとは、紅しょうがのみじん切りやネギを小口切りにしたものなどを、お好みで入れて下さい。紅しょうがやネギが苦手な人は、無理に入れなくても結構です。サクラエビを入れるのもいいみたいです。もちろんこれもお好みで。サクラエビはなるべく小さいものを入れて下さいね。地域によってはキャベツのみじん切りを入れるところもあるようですが、大阪ではそれは邪道のようです。


たこ焼きの作り方とレシピ

MENU



スポンサードリンク