たこ焼きの作り方とレシピ

たこ焼きファンならずとも、誰でも自宅で美味しいたこ焼きを作ってみたいと思うはず。そんな美味しいたこ焼きを作る方法を紹介したいと思います。

サイトトップ > 焼き方

スポンサードリンク

たこ焼きの作り方とレシピ

焼き方


たこ焼きを焼くのに、初心者の場合は温度調節が楽にできる電気たこ焼き器の方が、上手に出来ると思います。ガスで焼く場合は温度調節がやや難しいですが、たこ焼き鉄板の上に手をかざして我慢できるくらいの熱さがだいたい適温です。


たこ焼き器が熱くなったら、まず油をたっぷりとひいて下さい。油の種類はなんでも結構ですので、お好みの油を使って下さい。このとき、ちょっと多いくらいの油をひくのがポイントです。


そうしたら生地をよくかき混ぜて、たこ焼き器に注ぎます。たこ焼き器の穴の9分目くらい注いで下さい。これは具を入れた時に生地が溢れないようにするためです。次にタコを一切れずつ入れて、その他の具も手早く入れて下さい。その上から生地を少しかけてたこ焼き器の穴がちょうど埋まるくらいにして焼きます。穴のふちあたりの生地の色が変わってきたところで、竹串などを使ってたこ焼きをひっくり返します。生地が固まる前にひっくり返すのが、たこ焼きを丸く焼くポイントです。


横へはみだした生地はたこ焼きのなかに押し込むようにして焼いていきます。後はひたすらクルクルとまわしながら、たこ焼きの形を整えていきます。周りがこんがりとキツネ色になったらたこ焼きの出来上がりです。


たこ焼きの作り方とレシピ

MENU



スポンサードリンク